シノビガミ:追加流派データ

隠忍の血統の下位流派3つです。


火車座(ひぐるまざ)


 『仮初めの不死』を実現した蟲遣いたちの成れの果て。
 本体は30cm程度の忍蟲。 死体から死体へと寄生し、脳髄に潜り込み宿主の肉体を操る。
 忍者としての能力はほぼ寄生した宿主に依存しているため、常に優れた忍者の死体を求めており、死体の供給元である隠忍の血統に協力している。


条件:憑依術を修得している。
流儀:強者の死体を手に入れる。
仇敵:常夜
首魁:『呉公』赤城一眼坊(上忍頭)


流派忍法
【輪廻(りんね)】タイプ:サポート忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:憑依術
効果:自分の生命力がすべて失われたときに使用できる。指定特技の判定に成功すると、ゲーム中に死亡したキャラクターのいずれか1体を、新しい自分として登場させる。この時、生命力はそのキャラクターの最大値まで回復しているものとして扱う。また、元々持っていた奥義及び情報、隠忍の血統の流派忍法のみ、新しい自分に引き継がれる。ゲーム中に死亡したキャラクターがいなかった場合、エネミーの下忍カテゴリ「戦闘員」「工作員」「クノイチ」のいずれか1体が新しい自分となる。
解説:死に瀕し、宿主の肉体を交換する外法。


【壊劫(えごう)】タイプ:サポート忍法 間合:なし コスト:2
指定特技:身体操術
効果:自分の命中判定の前に使用できる。指定特技の判定に成功すると、生命力1点を消費して、その攻撃の回避判定に-2の修正がつき、さらにその攻撃のダメージを1点上昇することができる。
解説:宿主の肉体の限界を無視し、強力な忍法を使う。


【涅槃(ねはん)】タイプ:サポート忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:記憶術
効果:自分が【情報】か【感情】を獲得している際に使用できる。指定特技の判定に成功すると、生命力1点を消費して、その【情報】か【感情】1つを消すことができる。
解説:宿主の脳を喰らい、不都合な記憶や不要な感情を消し去る。

スマイルBEST ヒドゥン [DVD]

スマイルBEST ヒドゥン [DVD]



■九頭龍宮(くずりゅうのみや)


 南洋を起源とし自ら海神の末裔を称する、半水棲の血族流派。
 鱗や鰓、水掻きなど、魚類や両生類を思わせる異形を生まれながらに持ち、水中では他流派を寄せ付けない高い戦闘能力を発揮する。
 かつて散逸した流派の血を引く者を集めるため、隠忍の血統に協力している。

 
条件:水術を修得している。
流儀:水中の戦闘に敗北しない。
仇敵:公安隠密局
首魁:『八尾比丘尼』琅玕洞 禊(上忍頭)


流派忍法
【深淵(しんえん)】タイプ:サポート忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:地の利
効果:戦場表を決定する際に使用できる。戦場が「水中」だった場合、指定特技の判定に成功すると、戦場の効果を「自分以外のキャラクターの回避判定に-4の修正がつく」に変更する。
解説:太古の存在が眠るという深海。そこは異形の血族のみが生存できる神域だ。


【渦巻(うずまき)】タイプ:サポート忍法  間合:なし コスト:5
指定特技:水術
効果:プロット時に使用できる。指定特技の判定に成功すると、自分のプロットとは別に、「渦巻」のプロットを行う。プロットを公開したタイミングで、キャラクター全員のプロット値を「渦巻」のプロット値に1近づけることができる。また、戦場が「水中」だった場合、「渦巻」と同じプロット値のキャラクターは全員、《水術》による判定を行う。失敗したキャラクターは、1点の接近戦ダメージを受ける。
解説:全てを引きずり込み、噛み砕く大渦巻を作り出す。


【青不浄※(あおふじょう)】タイプ:装備忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:なし
効果:この忍法を修得した時、好きな変調を1つ選ぶ。攻撃が成功すると、通常の攻撃に加え、選んだ変調を与えることができる。また、戦場が「水中」だった場合、攻撃を受けたキャラクターがその変調を無効化するための判定に-2の修正がつく。
解説:海神の加護により、生贄を捧げるのに適した形態へと先祖還りする。

DAGON [DVD]

DAGON [DVD]



■白炁夜行(ひゃっきやぎょう)


 負の情念を帯びて人に権化する力を得た古道具、また、人の血を数多く吸った刀、あるいは呪われた逸話を持つ宝石、来歴不明のオーパーツなど、曰くつきの器物の怪からなる流派。
 現代では主要な構成員の顔ぶれが大幅に変化しているとともに、かつてないほどに攻性の集団となっている。


条件:好きな器術の特技を一つ修得している。
流儀:忠誠を捧げるべき主君に仕える。
仇敵:特になし
首魁:『妖刀』吉村 正義(上忍頭)


流派忍法
【煤祓(すすはらい)】タイプ:装備忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:壊器術
効果:この忍法を修得した時に、好きな特技分野を1つ選ぶ。自分が他のキャラクターの奥義に対して「見切り判定」を行う時に使用できる。サイコロをふらず、「見切り判定」に自動的に成功する事ができる。また、その奥義の指定特技が、自分が選んだ特技分野に属していた場合、【生命力】1点を消費して、続けて「奥義破り」判定を行うことができる。
解説:戦場の痕跡から、所有者の残留思念を読み取る。


【塵塚怪王(ちりづかかいおう)】タイプ:装備忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:なし
効果:エネミーの忍獣カテゴリ「造化」1体を持っている。あなたは、その「造化」を従者として使用できる。ただし、この忍法で獲得した「造化」は、攻撃忍法及びサポート忍法を一回行うたびに【生命力】を1点失う。
解説:無機物に仮初めの生命を与え、下僕として使役する。


【偲太刀(しのびだち)】タイプ:装備忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:なし
効果:この忍法を修得したときに、自分の流派以外の好きな忍法を2種選ぶ。ただし、戦闘中、行為判定を行った時、ファンブル値が発生する2D6の目が、プロット値+1に変更される。
解説:かつての所有者たちの技量を寸分たがわず再現し、代償にその凶運をも受け継ぐ。