シノビガミ:追加流派データ

私立御斎学園の下位流派3つです。


■夜伽学舎(よとぎがくしゃ)

 私立御斎学園を裏から支配している生徒集団の一つである。
 実質の集団規模は不明だが、中核メンバーは六道祭において優秀な忍者であると認められながらも、生徒会入りを蹴った者たちとされている。
 生徒及び教員の大半が彼らに何らかの形で借りを作っており、複数勢力の間を巧みに利害調整する手腕が学内の治安維持に一役買っていることもあって、学園側も表だって対立できない状況にある。


条件:人脈を修得している。
流儀:貸しを作り、高利で取り立てる。
宿敵:特になし
首魁:「他力本願」華厳院 遍(一般人)


流派忍法
【恩貸制(おんたいせい)】タイプ:サポート忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:人脈
効果:メインフェイズに、自分以外の誰かが行為判定を行おうとした時に使用できる。指定特技の判定に成功すると、その行為判定に+1の修正がつき、同時にそのキャラクターに「恩義」1点を与える。「恩義」は重複し、消すためにはそのキャラクターが自分に対し有益な行動(ただし、裁定はGMが行う)を1点につき1回取る必要がある。また、クライマックスフェイズの戦闘開始時に、そのキャラクターは与えられた「恩義」1点につき1点の変調を受ける。
解説:恩を押し売りしておいて、暴利を取り立てる。


【谺(こだま)】タイプ:サポート忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:腹話術
効果:誰かが情報判定に成功し、自分の【居所】を獲得した時に使用できる。指定特技の判定に成功すると、その情報判定を失敗させることができる。さらに、指定特技の判定がスペシャルだった場合、情報判定を行ったキャラクターに集団戦ダメージを1点与えることができる。
解説:級友の助けを借り、同時かつ多重に存在を偽装する。


【早贄(はやにえ)】タイプ:サポート忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:兵糧術
効果:メインフェイズで、自分が【生命力】を失っていないか、すべて回復しているときに使用できる。指定特技の判定に成功すると、追加の【生命力】のスロットを獲得する。ダメージを受けたとき、このスロットから優先的に減少させる。
解説:過酷な戦闘に備え、腹拵えをする。



コスプレ喫茶・あぽとーしす

 名門・私立御斎学園の生徒がバイトしていることで、その筋では知る人ぞ知る喫茶店
 実質的に学園の出先諜報機関の一つであるが、他流派との全面抗争を望まない現理事長の方針もあってか、暫定的ながら各流派の中立的な情報交換の場となっている。
 かつては普通の喫茶店だったものの、珍妙怪奇な扮装の客が数多く出入りした結果、業態に多少の路線変更があり、現在に至っている。


条件:性別が女性。
流儀:有益な情報を手に入れる。
宿敵:特に無し
首魁:「メイド委員長」叢原 菀燐(中忍頭)


流派忍法
猫耳(ねこみみ)】タイプ:サポート忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:鳥獣術
効果:自分が感情判定に成功し、+の【感情】を獲得したときに使用できる。指定特技の判定に成功すると、エネミーの忍獣カテゴリ「忍猫」1体を呼び出し、従者として使用できる。ただし、この忍法で獲得した「忍猫」は、サポート忍法を1回行うたびに【生命力】1点を失う。
解説:目となり耳となる獣を呼び出し、使役する。


【原石(げんせき)】タイプ:装備忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:なし
効果:誰かが感情判定に成功すると、そのシナリオ中、自分に対し+の【感情】を獲得した回数だけ、ファンブル値に-の修正がつく。
解説:愛されるほどに本来の美しさを引き出し、より強い輝きを放つ。


【七変化※(しちへんげ)】タイプ:装備忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:なし
効果:この忍法を修得したとき、好きな特技分野1つを選ぶ。その特技分野の特技で自分が行為判定を行うとき、その判定に+1の修正を得る。また、この特技分野を指定特技とするあらゆる忍法のコストが1低いものとして扱う(1未満にはならない)。
解説:特殊な忍び装束を着込み、攻防一体の技を繰り出す。



■オーダー・オブ・ワイルド・ハント

 単に叛徒とも。私立御斎学園非公認かつ所属するだけで校則違反とされる反抗的ゲーマー集団。
 構成員は年少者が多いとされながら、その知能と戦略眼は既に各勢力の知る所となっており、早くも水面下で勧誘合戦が行われているという。
 不殺を標榜するなど、彼らなりの規律はあるものの、犯罪界が相手だろうと構わず危険な「ゲーム」を仕掛ける悪童たちに、学園側も手を焼いている。

 
条件:遊芸を修得している。
流儀:戦った相手と友情を結ぶ。
宿敵:私立御斎学園、御斎学園生徒会
首魁:「悪魔的天才児」階法  焉(中忍頭)

 
流派忍法
【狩籠(かりごめ)】タイプ:攻撃忍法 間合:2 コスト:3
指定特技:罠術
効果:集団戦。間合内のキャラクターを好きなだけ選ぶ。この攻撃に対し回避判定を行う場合、「2-攻撃を行ったキャラクターと目標のプロット値の差」の値(最大2)が回避判定の-の修正となる。攻撃が成功すると、集団戦ダメージを1点与えるか、ファンブルエリアに移動させることができる。
解説:不用意に近づいた敵を包囲殲滅する兵法。


【奏者(そうじゃ)】タイプ:サポート忍法 間合:なし コスト:6
指定特技:用兵術
効果:戦闘中、自分に対して【感情】を持つキャラクターの手番が終了したときに使用できる。指定特技の判定に成功すると、そのキャラクターはそのラウンドのプロット値でもう1回行動できる。ただし、そのラウンドにそのキャラクターがダメージを受けると、自分がダメージを受ける。
解説:信頼の絆があってこそ可能な、超高速の用兵術。


【決闘法(けっとうほう)】タイプ:サポート忍法 間合:なし コスト:なし
指定特技:遊芸
効果:自分が参加する戦闘が発生したときに使用できる。指定特技の判定に成功すると、好きな戦果を選ぶ。戦闘終了後、戦闘の勝者は選ばれた戦果以外を得ることはできない。
解説:対等の条件を定めて戦う。