ハンターズ・ムーン追加武器カテゴリ

夏コミにてサークルOperaIf様に寄稿したデータ集・ノーカット版です。
いわゆる軟器械が欲しかったので鞭のデータを作ってみたところ、『スローター・サイクル』所収の鎖と丸かぶりだったという悲しみ。
読者の皆様はこれを他山の石として、俺ジナルかつ殺意の高い珍武器データを作るとよいでしょう。
ちなみにBOB兄さんの考えたモップ・柱時計・コショウは効果がことごとく「尻を攻撃する。相手は死ぬ」だったため、あえなくお蔵入りになったといいます(伝承風)。


●鞭
修得アクション:《殴る/腕部2》

 長く柔軟な紐状の武器です。効果的な苦痛を与える事ができるため、古来より獣の調教に用いられた一方、罪人や奴隷の拷問にも使用されてきた歴史のせいか、残忍なイメージを持たれています。
 白兵武器のうち、唯一音速を超える鞭ですが、他の武器に見劣りする殺傷力を高めるため、棘や金属片を埋め込むハンターも少なくありません。また、より耐久性に優れた鎖やワイヤーを鞭として使うものもいるようです。
※履歴:復讐鬼のキャラクターが武器アビリティ:鞭を選択した際、復讐鬼の修得アクションを《殴る》から《噛む》に変更してよい。


アビリティ
【ウィップワーク】
タイプ:支援 反動:2 指定特技:自由
効果:指定特技の判定に成功すると、ラウンド終了まで味方全員がロケーションの効果を無視できる。 
解説:戦場に潜む危険を、鞭を使ったアクションで回避する。


【ロープワーク】
タイプ:攻撃 反動:3 指定特技:掴む
効果:指定特技の判定に成功すると、目標は「妨害」の変調を発動し、その効果は「全ての行為判定に-(以降の経過ラウンド数)の修正がつく。」となる。
解説:鞭で敵の四肢や首を絡め取り、徐々に全身の動きを封じる。


【操演】
タイプ:補助 反動:2 指定特技:なし
効果:先制判定に組み合わせて使用する。成功すると、このラウンドの自分とモノビーストの行動を、行動済みにする。
解説:鞭で敵の四肢や首を絡め取り、意に反した行動を行わせ、一時的に無力化する。


【風切り】
タイプ:補助 反動:4 指定特技:なし
効果:攻撃判定に組み合わせて使用する。この攻撃が成功すると目標の【感情】を3点増加させ、さらに目標は「動転」の変調を発動する。
解説:緩急自在に鞭を操り、音と気配で敵を惑わす。


【百叩き】
タイプ:補助 反動:4 指定特技:なし
効果:攻撃判定に組み合わせて使用する。この攻撃が成功すると目標の【感情】を3点増加させ、さらに目標は「流血」の変調を発動する。
解説:素早い連打を浴びせ、浅くとも無数の傷を与える。


【寸止め】
タイプ:補助 反動:2 指定特技:なし
効果:ブロック判定に組み合わせて使用する。自分が受けたダメージが2以下なら、それを0にする。
解説:攻撃のインパクト寸前に鞭を絡みつかせ、ダメージの勢いを殺す。


【縛り首】
タイプ:攻撃 反動:3 指定特技:締める
効果:指定特技の判定に成功すると、目標は「流血」の変調を発動し、その効果は「ラウンド終了時に自分は1D6+(以降の経過ラウンド数)ダメージを受け、感情が1点増加する」となる。
解説:敵の頸動脈と気管を鞭で締めつけ、緩慢な死を与える。


【八つ裂き】
タイプ:攻撃 反動:3 指定特技:斬る
効果:指定特技の判定に成功すると、目標は「捕縛」の変調を発動し、効果に「宣言したタイミングで、(以降の経過ラウンド数)D6ダメージを受け、この変調は解除される」を加える。
解説:鞭で縛り上げた五体をバラバラに引き裂く。



●餌
修得アクション:《走る/脚部2》

 獣をおびき寄せる方法としては最も古くかつポピュラーであり、いわば狩りの基礎です。
 都市に棲む獣であるモノビーストの常食を考えれば、ハンターが自らを餌に使うのは極めて合理的です。餌役のハンターは武器を持たず、無害な外見をしていますが、そのタフな精神力は、他者の追随を許しません。念を入れて装備に夜光塗料や生き血を塗り、強い酒を噴霧する猛者もいるようです。


アビリティ
【撒き餌】
タイプ:補助 反動:1 指定特技:なし
効果:回避判定に組み合わせて使用する。所持するアイテムを1つ捨てることで、+3の修正がつく。ただし、一度の判定で捨てられるアイテムは1つまでとする。また、 捨てるアイテムが無い場合、このアビリティは発動しない。
解説:喰らいつかれる瞬間に気を逸らせることで、起死回生を狙う。


【殿軍】
タイプ:支援 反動:3 指定特技:自由
効果:指定特技の判定に成功すると、自分以外のキャラクター1体を戦闘から撤退させることができる。
解説:仲間を安全圏に逃がすまで、敵の前に立ちはだかる捨て身の覚悟。


【窮鼠】
タイプ:補助 反動:2 指定特技:自由
効果:回避判定に組み合わせて使用する。成功すると、敵に1D6のダメージを与える。この結果、部位ダメージが発生した場合、好きな身体部位を選ぶことができる。
解説:進退きわまった獲物ゆえの、正確無比なカウンター攻撃。


【虎口】
タイプ:補助 反動:3 指定特技:動かない
効果:先制判定に組み合わせて使用する。成功すると、ラウンド終了まで自身の回避判定に-3の修正を受け、自身を除く味方全員のあらゆる行為判定に+1の修正がつく。
解説:敵の鼻先ギリギリまで接近し、あえて隙の大きい攻撃を誘い込む。


【偏食】
タイプ:支援 反動:2 指定特技:騙す
効果:指定特技の判定に成功すると、自分と同じ戦闘に参加しているモノビーストは、異形アビリティ【単体攻撃】の攻撃目標を自分以外にすることができない。
解説:敵の好物を研究し、擬態することで仲間から注意をそらす。


【芳香】
タイプ:補助 反動:2 指定特技:歩く
効果:ロケーション変更判定に組み合わせて使用する。このロケーション変更判定に+2の修正がつく。
解説:臭跡や血痕をわざと残し、敵を有利な戦場へ誘導する。


【釣り針】
タイプ:常駐 反動:なし 指定特技:なし
効果:自分が攻撃を受けるたびに、モノビーストはランダムな変調を1つ発動する。以降、戦闘フェイズ終了まで異形アビリティ【恒常性】を使用するたびに【感情】を2点増加させる。
解説:釣り針や鳥もちを装備に仕込み、自らを罠とする。


毒饅頭
タイプ:常駐 反動:なし 指定特技:なし
効果:自分の死亡判定時にのみ使用できる。2D6+「自分が受けた部位ダメージと同じ数」のダメージを、モノビーストにも与える。
解説:猛毒や爆弾を装備に仕込む、決死の覚悟。