ゲームブック・リプレイ:ローンウルフシリーズ

【アイテム移行ルール特則:(死亡・15)】
プレイの形式上、ゲーム内容のネタバレ満載です。あしからずご了承ください。


今回は11巻独特のオリジナルルールについて。
先日BOBの野郎が言っていた「10巻からのアイテムのみ引き継げ」話。
これ、野郎独自のローカルルールではありません。
Project Aonのネット版はもちろん、刊行本にも(RED FOX版、BERKLEY版ともに)記述があります。
今までの「装備」の項目はこう。



君は次ページにあげる物の中から5つを選び、必要ならば、すでに持っている
物を加えてもよい。


対して、11巻曰く。


以前のローンウルフの冒険をやり遂げているのなら、装備と特別な品物を所持
しているだろう。それをそのままダジャーンでの冒険に使うこと。この項目を
読み飛ばし、教えの向上へ進め。




装備の選択さえ許さない、徹底した創造神のチェックが入っています。
これが何を意味するか。
ぶっちゃけ巻頭で提供されるアイテムなんぞはたかがしれたもの。歴戦の狼にとっては、矢の補充がせいぜいです。
最大の問題は、修道院に置きっぱなしの品物を選択できないこと。
考えてみれば当たり前ではあります。
トーガールの地下から多次元の果て、ダジャーン世界に送り込まれた狼がちょいと修道院に顔出すわけにはいかないでしょう。
でも、この制約がハイパーな難易度をさらに引き上げるのです。
今回の冒険で、狼はソマースウォード エデの薬草 も取りには戻れないのです。
よって荷物選択の自由なし。
10巻ラストのアクション・チャートをそのまま引き継ぎ(一応体力だけは回復するようですが)、11巻がはじまります。









……本当にクリアできるものかどうなるものか。
迷わず逝けよ、逝けばわかるさ。
推奨戦闘力点を12点欠いた状態から、狼の探索行、再開です。
(つづく)