2005-01-21から1日間の記事一覧

そんなわけでまとめ

さて、ここまでのレビューで『ヘルメス夢幻』の面白さが分かっていただけたでしょうか。 死のパラグラフまではどうにか導かれてゆく構成と、クライマックスでの絶体絶命の選択肢。 この2つによって読者は何度もやる気を奮い立たされ『次こそは……』と読む気…

システムとストーリーの融合……そしてクライマックスへ

こうした描写の細かさは、実は迫力ばかりでなく、そのまま戦闘シーンでの勝敗を分ける選択肢に繋がっています。 つまり文中で示唆される敵味方の兵器、兵装、長所短所をしっかり読むことで、次の選択でどう行動したらいいのか、まず回避なのか無理にでも狙撃…

ヘルメス夢幻を追体験する

書き忘れましたが、いささか内容のネタバレが増えます。 なるべく伏せてはおきますが、その旨ご了承いただきたい(拓先生の真似をしてみた)。 前作は、エゥーゴの機密情報を握る連邦の特殊工作員としてサイド6で乞食してた記憶喪失になっていた主人公が自分…

あいかわらずの拓唯先生

さて、前回の考察が長すぎたのでここでおさらいをしておきましょう。 といっても拓唯先生についてですが。 つねに凡人を(この場合ガンダム好きのチビッ子を)置いてきぼりにして斜め上にかっ飛んでいく拓唯先生らしさとは次の3つ。・説教クサイ ・分岐をみ…

『ガンダムゲームブック』の薦めと考察(いたってまじめに)

色々なところでこのゲームブック考察の皮をかぶった小ネタを取り上げていただき、ありがとうございます。 潜在的なゲームブックファンの多さをあらためて知り、同好の士の知遇を得まして、喜びもひとしおです。 あちらこちらの言及を読ませて頂きつつ「あの…