2009-01-02から1日間の記事一覧

3ゲームブックリプレイ一覧

最後に、手軽にゲームブックのプレイ感覚を楽しめる、リプレイサイトを再度あげておきます。 2007年新春対談 GBリプレイブログまとめ 朕「今頃ソーサリー様は去年からまた不定期に再開しているからね。続きが楽しみなところです」 B「うちのローンウルフ・…

2ゲームブック入手サイト一覧

ただ、実際に旧作品を購入するには、古書店街を回ったりオークションに手を出す必要があります。 遊びだすまでの敷居がけっこう高いのも事実。 そこで、朕とBOB御大がよく使う中古ゲームブックの通販サイトを2つオススメしておきます。 古本の通販ショッ…

2止まった時の世界(ゲームブック)へ入門したいあなたへ

朕「2冊とも解析してみましたが、どうですか。ホビージャパンの新作ゲームブックは」 B「かなり良いと思う。古参読者・旧作に対するリスペクトもきちんと含んでいるし、なにより装丁がすばらしい」 朕「それはBOB先生言うところのエロンチャ*1という意…

1「デストラップ・ダンジョン」解析

さて、実際の中身ですが、こちらは『ハウス・オブ・ヘル』に比べてかなり変更がほどこされています。 敵の強さなどの数値は変更なし、パラグラフも変更なしですが、イベント時の数値の増減が調整されているのです。 具体的には以下の五箇所。 パラグラフ26 …

新春対談2 萌えゲームブックを語る デストラップ・ダンジョン解析編

そんなこんなでプチ対談も二晩目。 本日のお題は『死のワナの地下迷宮』のリメイク、『デストラップ・ダンジョン』です。 悪魔的頭脳の持ち主、サカムビット公が考案したファングの町の大迷宮。 ワナと怪物がひそむ大迷宮は、勝利者に莫大な富と名誉を約する…