Role&Roll SP(ISBN:4775303228)

どういうわけか特別号ですよ。
気になる記事を紹介するよ。

まずは『ベーシック・ロールプレイングの世界・入門編』と題したSNEの江川晃氏の記事。ぶっちゃけた話、内容自体は別にどうでもいいです。問題はp15のココ。

現在、アメリカでは第5版が登場しており、タイトルも本来の『ストームブリンガー』に戻っています。これは、日本語版の発売に向けて翻訳作業が進行中。お届けできる頃には、待望の映画化も果たされているはずです。

ナヌ━━━━Σ(゜Д゜;━━━━!!!


まあ落ち着きなさい朕。
深呼吸。
ヒィヒィハァハァヒィヒィフゥ(ラマーズ法!)。


映画化はともかく、SNEが翻訳するということはリプレイも出るんですよね。
朕は重傷表を振らされる安田御大が見たいなァ・・・・・・・・・。


続いてサタスペの特別ルール『デッドマン・ウォーキング』。
PCはアンデッドになり、犯罪都市オーサカのさらに裏側の暗黒世界で冒険します。
8ページの記事にもかかわらず、独立したキャンペーンが遊べてしまうという優れもの。
さらに新規作成のPCだけでなく、これまでのゲームで死んでしまったPCで遊ぶこともできます。
オモシローイ。
朕が作りかけの敵NPC『ムシゴロウさん』(親分/キジルシ/ダメ人間)も、この記事を読んでしまったからには地獄行き決定。
あとp65のイラストから「泣く子とアマデウスには勝てない」という深遠なメッセージを受信したので必見です。


あとはGUNDOGのチュートリアル・リプレイがありますね。
PCの名前に「わかっている感」*1が。
内容も普通に面白いです。やっぱりPC少なくても遊べるんだ!みたいなね。
もう1on1でマクガイバーしか。

*1:現代物にきっちり現実世界の人名を付ける感覚。フレーバーなんですが案外重要。