迷宮キングダム(ISBN:44990123026)

nacht_musik2004-08-10

河嶋陶一朗冒険企画局、ホビーベース)
ルルブなどボナリと読みつつ、こう。
まずはメイキングセクションから。


キャラクターの設定を決めるにあたって、存外悩みどころなのが名前ですが。
もちろん名前決定表はありますとも。
(例)

  • 1D6世(名前の後ろに付ける)
  • 湯あがりは親でも惚れる
  • ゴング
  • テニス
  • ハンドキャノン
  • パンダ


クラスは以下の6種。

  • 国王
  • 騎士
  • 大臣
  • 神官
  • ニンジャ
  • 従者

各クラスはそれぞれ固有のクラススキルを持っています。
また、国王は必ず宮廷に1人いなければなりません。


ジョブは20種あり、
(例)

  • 貴族
  • 商人
  • 狩人
  • 宦官
  • 処刑人

など一般的な職能に加え個性的なものも網羅されています。
各ジョブははそれぞれ固有のジョブスキルを持っています。
レベルアップ時には、各ジョブによって決定される10系統のアドバンスドスキル(後述)を取得していくことになります。


上記のクラスとジョブを組み合わせてキャラクターが表現されます。
また、この組み合わせによって能力値・副能力値が決定されます。
能力値は以下の4種。

  • 才覚
  • 魅力
  • 探索
  • 武勇

さらに副能力値が4種あります。

  • HP
  • 回避値
  • 配下

〈器〉は判定時のボーナスポイントとなる〈気力〉の上限です。
ちなみに〈気力〉は判定時に融通が利くという特徴があります。
また〈配下〉はクラスによって使用法が異なる能力値ですが、国王は例外的に高くなっています。


所持しているアイテムの決定を行います。
価格がキャラクターの〈才覚〉以下なら最大6個まで購入できますが、武器や防具、回復アイテムも含まれるので、考えた配分が必要になるでしょう。
(例)

  • だんびら
  • お弁当


宮廷の各キャラクターに対する感情値を設定します。
感情値には好意と敵意の2種類があり、さらに幾つかの属性に分かれています。
ここまでの作業で、キャラクターは概ね完成です。


キャラクターが完成したら、そのキャラクターたちが治める王国を設定します。
ゲーム開始時の王国の人口は、(50人-キャラクターの人数)となります。
また、王国には国力が数値化されており、以下の4種があります。

  • 生活レベル
  • 文化レベル
  • 治安レベル
  • 軍事レベル

宮廷にいる各クラスのキャラクター1人につき、国力にボーナスが入る仕組みに。


さらに、王国の施設を配置します。
ゲーム開始時に配置できる施設はクラスごとに設定されている以下の6種。

  • 王宮
  • 騎士団
  • 役所
  • 神殿
  • 忍びの里
  • 給湯室

また、王国が発展すると、居住・生産など6系統の施設を設置していくことができます。


そして、王国の名称を決定すれば、王国は概ね完成です。
もちろん王国名決定表はありますとも。
(例)


ゲ−ムの大まかな流れについては、次の岩に続くよッ!