キマイラの新しい城(ISBN:4061823914)

殊能将之講談社ノベルス
参考文献がエターナルチャンピオンシリーズという珍奇なミステリ。
ヌハッと流し読みしてきまった。立ち読みで。
わりかし面白いですが、即買うには至らず今回はスルー。
ところで献辞の「二人のマイケルに」というのは激しく気になります。
まあ一人がマイケル・ムアコック御大なのは普通にわかりますが。
朕の思いつく世界的に有名なマイケルを列挙してみましょう。

  1. マイケル・ジャクソン(子ども好き)
  2. マイケル・ダグラス(夜の帝王*1
  3. マイケル富岡(ネプリーグ)

ムゥーン。
上の二人が偉大すぎますね。
さしずめ歌唱力の一号、演技力の二号といったところでしょうか。
というわけでマイケル富岡はV3に決定。
歌唱力と演技力とかを受け継いでいるということに。多分。知らないけど。


ちなみに次点はマイケル・ナイト

*1:最近本人も心配になってセラピーに行ったそうです。