椿三十郎

朕「ハルキ製作総指揮のアレですが……」
B「昨今の邦画バブルにストレイツォ容赦せん……!と思っていたが意外にまともな出来だったので吃驚した」


朕「織田裕二が相当頑張っていたような」
B「時代劇経験の無いエテ吉にしてはよく頑張った。一人浮きまくってた割に感動した」
朕「……二十一人斬りの殺陣はぶっちゃけどうですか」
B「実を言うと浪人の殺陣は難しい。一本差してのは本来バランス悪いしな。そこを同田貫あたりの長さ重さで補うのが浪人剣法な訳だが」
朕「そう言えば長い刀を持ってたような」
B「普通の刀より重い……ということを表現しないとそもそも殺陣が成立しない。片手で振り回すと上半身持っていかれるしな。そこは三船の殺陣がいいお手本になってる」
朕「成程。他のキャストの演技はどうなの?」
B「トヨエツはいつものトヨエツでした」
朕「はあ……無名塾的に上川隆也とかでもよかった気はするけどね」
B「例によって小林稔侍は頂けない。風間モルダー杜夫と一緒に出てる分見られる演技だけどな!」
朕「まあまあ……あと初日にしては前から七列目まで空席だったのは先行き厳しい気がするけど」
B「終わった後スタンディングオベーションしてた爺ィがいたので関係者かと思ったが別にそんなことはなかったぜ!」