ゲームブック・リプレイ:ローンウルフシリーズ

8巻表紙

【急報〜ダナーグへ〜:(死亡・11)】
プレイの形式上、ゲーム内容のネタバレ満載です。あしからずご了承ください。



俺はカザン・オード――死の城塞として知られる要塞島での数々の危険を切り抜け、古マギ評議会が不可能だと信じていた勝利を収めた。
祝勝会の華々しさは、数百年間というものザーダの復讐に怯え続けてきたデッシの民からすれば無理からぬことだろう。
その席上、古いデッシの神話に伝えられた二人のコウラ・タス・カイ――太陽の息子の運命が語られた。
一人はイカ――鷲、もう一人はスカーン――狼と呼ばれていた。
更に神話は、コウラ・タス・カイが北方より現れ、探索行を成し遂げるために古マギに助力を求めると予言していた。
カイ修道院創始者サン・イーグルとこの俺との縁――偶然の一致だろうか。
神話によれば、悠久の時を隔てようと二人は一つの目的で結ばれ、危険多き時代の暗黒の戦士達に打ち勝たねばならない運命とされていた。


デッシの首都エルジアンの真実の寺院では、古マギの長老たちが、新たな探索の旅への準備を調えていた。
その間、寸暇を惜しんで俺は学舎に篭った。
最高会議の代表、リモア卿自らが俺の第二の師となった。
リモア卿が語るのはマグナマンドの隠された歴史。
ヘルジェダドの血に飢えた半神たちによってカイ修道院の師が殺され、失われたと諦めていた知識だ。
この長い学究の期間を通じ、俺はリモア卿の、そして古マギ人の叡智を授かった。
……無論、そこにはロアストーンの知識も含まれる。
今回、俺が求めるロアストーンは、ダナーグとして知られる広大なジャングル湿地帯の中央部に隠されている。
太古の昔、地獄の主アガラシュ――黒神ナールの創造した最強の下僕――が巨大なクレーターだったこの地を支配していた。
千年に及ぶ闘争の末、古マギがアガラシュを打ち破り、ダナーグを肥沃な楽園へと変え、その聖なる中心にオライド寺院を建立した。
しかし『大疫病』により古マギがデッシへと逃れた後、ダナーグは健全な生命を呑み尽くし、腐り果てた泥沼と化していった。
やがて、澱んだ水中には夥しい邪悪な生命が隠れ潜み、緩やかに勢力圏を広げる腐海の支配を巡り相争った。
ある者は不毛なオジアの丘から餌を求めて移り棲み、またある者は八千年前にアガラシュが滅んで以来潜伏していた巣穴から姿を現したのだった。
これらの知識を完全なものとすることで、探索における生存の可能性を高めていく。
リモア卿の滾々と湧き出る泉のごとき清冽な叡智が、俺を更なる高みへ引き上げていくのだ。


だが――


今や机上で学問をしている時ではなく、速やかに行動を起こす時となった。
黒き都の大君主ダークロード・ハーコンを滅ぼして以来、暗黒の半神たちは5年にわたる内戦を続けていた。
西からの使者の口上は、新たな脅威がヘルジェダドの玉座についたことを告げるものだった。
黒神ナールの創造した邪悪なる17柱に君臨したその名は――モズゴールのダークロード・ナーグ。
「ダークロード軍は新たな指導者の下に結集している」
リモア卿は最高会議の長老たちに重々しく報告した。
「そして我が国を征服し、復讐を果たそうとしている。敵の勢力は日毎に増大し、我らもこれ以上安閑としている訳にはいかぬ」
長老たちは静かに席を立ち、俺の方を向いた。
無言の祈りが俺の心に届く。
月と太陽の神々が、暗黒の世界へ旅立つ貴方を守って下さるように」



【アクション・チャート 戦慄のジャングル】

能 力 値   .


・戦闘力点30(16点+2+2+10) ・体力点35(28点+4(+3

・金貨27枚(ホルムガードに溜めこんだ分が30枚)

マグナカイの教え(階級:カイ・マスター・チュータリー)   .


・動物コントロール ・念バリア ・念波動 ・治癒術 ・方向認知術

習得した伝授のサークル   .


・光のサークル (体力点+3

装備(武器 2つまで)   .

矢筒と矢(矢筒1つに6本まで)   .


・ソマースウォード(戦闘力+10)

・デュアドンの銀の弓(弓の射撃ボーナス+3)

・矢筒:1つ   ・矢:6本

特別な品物   .

ナップザック(8個まで)  .


・水晶の星型のペンダント

・銀の兜(戦闘力+2

・盾(戦闘力+2

・鎖帷子(体力+4

・カルトの火の玉

・火種×3




・ラウンスパーの薬(体力点+4)

・ラウンスパーの薬(体力点+4)

・ロープ

修道院に置いていくもの   .


・エデの薬草(体力点+10) ・レンダリムの万能薬(体力点+6)×5

・ラウンスパーの薬(体力点+3)

・特別なラウンスパーの薬(体力+5)

・濃縮アレサー(一時的に戦闘力+4)

・アレサーの実(戦闘力+2)×3

・ガロウブラッシュ(眠り薬) ・バシュナのナイフ

・パッド入り鎖帷子(体力+2) ・幅広剣×2

・ダイアモンド ・ルビーの指輪・瑪瑙のメダル ・力の鍵

・銀の笛

・プラチナのお守り

(つづく)