ディープ・ブルー

nacht_musik2004-09-04

英国BBCが7年半をかけて製作した海洋ドキュメンタリー。
「地球の表面積のほぼ70%を占め、膨大な数の生命を育む海。しかし、その深海5,000メートルを超える水域に入った人間は、宇宙を旅した者より少ない」
マイケル・ガンボン*1は、殊更に効果を狙ったりはしない淡々としたナレーション。
音楽は映画音楽を演奏するのが初めてだというベルリン・フィル
印象に残ったのはシャチがアシカやコククジラを狩り殺す映像とかですね。
我々はシャチを水族館にいて輪っかをくぐってお姉さんにイワシをもらっているイルカの仲間だと思いがちですが、実際は満潮時になると波打ち際までアシカを襲撃しにやって来る、獰猛で残忍な狩猟者だったりします。
勿論残酷映像だけではなくて、光線によってその色を変える、空と海の途方もなく美しい映像があったり、北極圏の氷の下や熱水の噴出す深海5,000メートルなど未知の世界を見ることができます。

*1:ハリポタの校長先生(二代目)