迷宮キングダム・データセクション
キャラクターが成長すると、自分のジョブ(従者の場合のみ、2種類のジョブ)の指定した10系統からアドバンスドスキルを取得することができます。
アドバンスドスキルには10系統各6種のスキルがあります。10系統は以下のとおり。
- 肉弾スキル
- 射撃スキル
- 星術スキル
- 召喚スキル
- 科学スキル
- 迷宮スキル
- 交渉スキル
- 便利スキル
- 芸能スキル
- 道具スキル
この世界の魔法は
- 戦闘の補助、特に射程距離を延長するスキル系統『星術スキル』
- 迷宮内の移動などのスキル系統『召喚スキル』
- アイテムや人材を強化するスキル系統『科学スキル』
の3つの技能に大別されて表現されます。
魔法とはいえ、地味なスキルが多いのですが、これらのスキルを取得していることで、迷宮フェイズの快適さは大幅に向上するでしょう。
また、『道具スキル』はアイテムスロットの増加・アイテムの効果の向上などのスキルで構成されており、やはりこれらのスキルを取得していることで、迷宮フェイズの快適さはさらに向上するでしょう。
アイテムはコモンアイテムとレアアイテムの二つに分けられます。
コモンアイテムには以下の4つのカテゴリがあります。
- 武具(だんびら、鉄砲、甲冑など)
- 生活(鍋、携帯電話、使い魔など)
- 回復(お弁当、お酒、救急箱など)
- 探索(地図、星の欠片、乗騎など)
レアアイテムには以下の2つのカテゴリがあります。
- レア武具アイテム(しゃべる剣、バカには見えない鎧など)
- レア一般アイテム(カボチャの馬車、マスタースクリーンなど)
レアアイテムの作成には、コモンアイテムに比べ多くの素材を消費しますが、それに見合った特殊効果を発揮します。
アイテムは購入するだけでなく、必要な素材が揃っていれば、王国フェイズにおいて作成することができます。
素材には下記の10種があります。
- 肉
- 牙
- 革
- 木
- 鉄
- 衣料
- 魔素
- 機械
- 火薬
- 情報
基本的に、素材はモンスターを倒して手に入れますが、生産施設を建設することで入手することもできます。
クラスごとに設置できる施設は、前述したとおりですが、キャラクターたちの王国を発展させるために建設するノーマル施設について概説します。
ノーマル施設は以下の6種。
ここで特筆すべきは特殊施設のうち〈転職所〉です。
〈転職所〉ではキャラクターのジョブを変更することができます。
ジョブスキルと能力値ボーナスは新たなジョブのものに入れ替わりますが、前述したとおりアドバンスドスキルの系統はジョブごとに指定されていることからも、キャラクターの強化に欠かせない施設だと言えるでしょう。
次に、ゲームマスターセクションについて概説します。
迷宮フェイズでキャラクターたちはトラップを発見・解除していくことになります。
トラップにはその特徴ごとに6系統があります。
- 古典的トラップ
- 施設系トラップ
- 遭遇系トラップ
- 災害系トラップ
- 移動系トラップ
- 戦闘系トラップ
単純に大ダメージを与える古典的トラップもさることながら、アイテム破壊を狙った『生きている部屋』などもこのゲームでは十分な脅威となります。
また、時間経過を速め、3ターン経過後の固定ダメージを狙っていく有効な手段として、『迷宮嵐』『リセットスイッチ』『動く床』『踏み切り』『迷い道』をあげておきます。
迷宮フェイズの影の主役である奇妙なモンスターたちについても簡単に。
モンスターの種族は以下の9系統に大別されます。
- 鬼族
- 妖精
- 魔獣
- 異形
- 死霊
- 人間
- 呪物
- 天使
- 深人
また、モンスターには個々の能力値のほか、性格・モンスタースキル・倒した後で入手できる素材について設定されています。
性格は、
- 愚か
- 堅実
- 奇妙
- 狡猾
の4種があり、それぞれ戦闘中の行動の具体的な指針となります。
個々のモンスタースキルについては割愛しますが、特にGMにお勧めしたいのはバッドステータスを与えるスキルと、アイテムを破壊するスキルです。
これらのスキルを持つモンスターを適宜登場させることで、貴方のダンジョンはさらに危険なものとなるでしょう。
というわけで3日間にわたり駆け足気味にご紹介しまった。
遊ぼううう。