迷宮キングダム・ルールセクション
今日はゲームの具体的な流れについて説明します。
ゲームの進行は以下の4つのフェイズに分かれています。
- 準備フェイズ
- 王国フェイズ
- 迷宮フェイズ
- 終了フェイズ
キャラクターやシナリオ作成を行う準備フェイズについては割愛して、王国フェイズ以降を概説します。
王国フェイズは、キャラクターの王国での行動を処理するフェイズです。
具体的には以下の順に行います。
- プロローグ
- 円卓会議
- 行動の処理
- 出発
特に円卓会議では、〈配下〉の編成、施設の増設・アイテムの購入、情報収集など、議題別に
- 編成会議
- 予算会議
- 探索会議
があり、国王・大臣・神官の各クラスがそれぞれ議長を務めることになります。
迷宮フェイズは、目的のダンジョンに侵入し、部屋ごとに戦闘とキャンプを繰り返すフェイズです。
具体的には以下の順に行います。
- 移動
- 遭遇
- キャンプ
- 時間の経過
遭遇ではモンスターとの戦闘を行います。
戦闘には各キャラクターとモンスターを表すコマがあるとよいでしょう。
戦闘はバトルフィールドと呼ばれる戦闘盤で行われます。
バトルフィールドは2つの陣営に分かれており、各陣営はさらに前衛・後衛・本陣の3エリアがあります。
戦闘終了後、倒したモンスターに応じて、素材(後述)やアイテムが入手できます。
余談ではありますが、『鑓(ヤリ)』は1エリア先を攻撃できる武器なので、他の近接・射撃武器のいずれかと併せて装備しておくとよいでしょう。また、射撃武器には光源が必要となるので、探索アイテム『星の欠片』を持っておく必要があるでしょう。
また、キャンプでは、部屋や通路の捜索、休憩などを行いますが、もちろんイベント表・ハプニング表があります。
具体的には占い婆ァに遭遇したり、給食費がなくなったりします。
また、時間の経過についてですが、
- 移動
- 遭遇
- キャンプ
を行って1クォーターとし、4クォーターで1ターンが経過します。
キャラクターたちは1ターンごとに食事をする必要があり、さらに3ターンが経過すると疲労によるダメージを受けます。
余談ではありますが、アイテムの所持に制限があることからもお分かりのように、このゲームではキャラクターが餓死する可能性があります。
終了フェイズは、ダンジョン探索から王国に帰還し、ゲームの後始末を行うフェイズです。
具体的には以下の順に行います。
- エピローグ
- 円卓会議
- 解散
- レベルアップ
特に円卓会議では、素材の売却、維持費の決定・領土の購入、勲章の授与など、議題別に
- 収支報告
- 予算会議
- 探索会議
があり、従者・大臣・神官の各クラスがそれぞれ議長を務めることになります。
以上がゲームの大まかな流れになります。
スキルやアイテムなどデータセクション、トラップやモンスターなどゲームマスターセクションについては、次の岩に続きます。