ゲームブック・リプレイ:ローンウルフシリーズ

【パラグラフ270→→→パラグラフ106:アイ・オブ・ザ・ウルフ:(死亡・15)】
プレイの形式上、ゲーム内容のネタバレ満載です。あしからずご了承ください。



武器による恩恵の一切を受けられない……だ、と!?
驚愕がカイ・マスターをゆさぶる。
ならば圧倒的な戦力低下のなかでのハンデ戦となるのか?
早とちりしかけるが、それもまた違った。
この至高のステージにたどり着いた高位の戦士のみがなしうる、別次元の戦いだったのだ。



  影の掠奪者たち  戦闘力点25  体力点40


これは精神の戦いなので、通常と同じ戦闘の手順を踏むが、ここでは
武 器 に よ る 一 切 の ボ ー ナ ス を 戦 闘 力 点 に 加 え ら れ な い
そのかわり、最初の3つの教えに加えてさらに教えを身につけていれば、
そ の 数 だ け 戦 闘 力 点 を 増 や し て よ い 。


また、精神の指輪 あるいは 灰水晶の指輪 をもっていれば、それぞれに
つき、さらに3点づつ戦闘力点を増やしてよい。


「なるほど」
つまり、純粋なる精神力のみでの戦いというわけだ。
すばやく彼我の戦力比を再確認する。
狼の素の戦闘力は15点。特別な品物である銀の兜 の効果で+4点。伝授のサークル2種で+4点。
上級武術による+4点は無効化。
かわりに、サイアン・カイ(8つの教え)のボーナスで、+5点。
さらに……


「そうか。ここで、ついに役立つのかァァ!! なあ! 俺の、灰色の水晶の指輪 よォォォ!!」


ちょっとテンションあがって叫ぶ。
こいつは意外だった。
8巻『戦慄のジャングル』中、要塞都市ザーロにて大枚はたいて入手した灰色の水晶の指輪 (リプレイ 【リプレイ422】 参照)。
あ、いや、俺は天然磁石 と交換したんで金貨1枚も払っちゃいないけども。
あの謎の品が放つ純粋な魔力は「精神戦闘の補助能力」だったのだ!
2つの指輪の効果により、戦闘力+6点。
するてェとだねぇ……
合計して、狼の精神戦闘力点は34点、戦闘比は、なんとォ……おどろきの戦闘比+9点!?


あれ?
あれあれ、あれれれェ?
おかしいなァ。なんか雑魚がいるよ。雑魚がまとわりついてくるよ? 
マグナマンド最弱のジャークみたいな相手だよ? 影の略奪者って、名前だけご立派じゃね?


と、そこへ翻訳者BOB先制の介入が。
「ちょっと待てや。なんで盾の戦闘力+2が入ってんの。精神戦闘だろうが」
「へァ?」
「PROJECT AON版では、盾も除外しろって書いてあるんだっつーの!」
意味不明なツッコミに首をかしげ、原書のパラグラフ270を見せつける。
「レッドフォックス版もベーカリー版も、原書の本文にそんな表記ないね。こっち優先だよ」
「…………ギャーッ!オギャギャーッ!」
発刊されている原書にまず準拠するのが正しい。
奇声を上げる先生を他所に、戦闘開始。
そして2秒で片付いた。乱数は「6」と「9」。
2撃目で敵へのダメージが「K」、つまり即死だ。かすり傷の被ダメージ1点で済ます。
およそ戦闘の描写さえ不要。
ギロリンゲとばかりに睨んだら、こっちの目力(めぢから)で敵は裂けちゃいました(笑)。みたいな。
本文では凶悪な影がどうとか書いてあるが、まったく無意味な戦闘だった。
……うん。
持ってて良かった灰色の水晶の指輪


敵を退けたことで、道が開けたらしい。
騒々しい風が断末魔にも似た悲鳴を奏で、鳴りひびく鐘めいた陰気な調べが周囲に鳴り響く。
雲の中央部より金色の光が一筋、鐘の音に合わせて心臓の鼓動のように正しく刻み、脈打っていく。
抗おうという意識すら消し去り、自ら光に引き寄せられていくのだ。
重苦しく絡み合う雲が左右に退いてゆき、煌めく白亜の塔が見えてきた。
円錐の尖塔上には金色に輝く光の球が架けられ、新生した小さな太陽のように、熱と力を放射している。
慰撫する暖かみに導かれ、塔の側面にある入口へ近づいていく。
ゲートの奥には、靄がかった黄色い光点と、下りゆく暗いトンネルが口をあけている。



  精神のサークルを修めていれば、312へ。
  精神のサークルを修めていなければ、106へ。


ここは一体何なのか。別次元の、神の領域か何かだろうか。
精神力、感能力が優劣を決める世界なのは間違いない。
精神のサークルが急速に回転を始め、放射される塔の太陽から、生の精神エネルギーを活力として抽出してのけたのだ。
乱数表を振る……結果は「0」。最良の結果だ
0は10としてカウントするため、ここで10点の体力点を(今度はドーピングではなく)取り戻す。
ついに牽引の力によって、俺は塔のトンネルに引き込まれ、下へ下へ滑落しはじめた。
内なる世界、胎臓界巡りはまだ続く。



通過パラグラフ:(270)→149→160→312→106  治癒術の効果:4点   現在の体力点:34点
(つづく)