ゲームブック・リプレイ:ローンウルフシリーズ

【パラグラフ268→→→パラグラフ122:唯一の途:(死亡・15)】
プレイの形式上、ゲーム内容のネタバレ満載です。あしからずご了承ください。



思いもよらぬ『見護り手』の精神攻撃が、俺を蹂躙せんと迫りくる。瞬間的に念バリアの力を引き上げた。
むざむざ心を覗かれてなるものか!

 
 『見護り手』の精神侵略は思いもよらぬ速さと強靭さをかねそなえ、防御を 
崩されたままになってしまう……(中略)…… 
 ……かろうじて思考の壁をはりめぐらし肉体の制御は守ったが、心の内側を走査 
する『見護り手』を防ぐにはすでに手遅れだ。この侵入により、体力点を1点 
うしなう。 
 


……ここは、分が悪かったか。
相手は神に等しい精神力を誇る支配者だ。情報をたやすく探りだされてしまう。自我を守るのが精一杯だ。
はじめたときと同様、「見護り手」の精神の触手は、またたくまに引き上げていった。
支配者のしわ深い灰色の顔に、ゆっくり微笑が広がっていく。
”どういうつもりだ『見護り手』”
”そなたの真意を探らせてもらった、人間よ”
”ふぅん。で? 俺は合格なのかな?”
“そなたの気質は実に好ましい。内面の強さ、その誉れと炎のごとき勇気は、常命の者でもきわめてまれだ。この特質がなければ、余は躊躇なくそなたをこの次元領域から取 り 除 い ただろう。信頼に足りぬ者、ないし弱者は、余の領域に存在することまかりならん”
”ほう……?”
冷淡さを装いつつも、この傲慢な台詞に心胆寒くなる思いだった。
『見護り手』は虚勢や威嚇で話しているのではない。実際に、彼は不適合者を『世界から取り除く』力を持っているのだ。
沈黙のうちに、次の言葉を待つ。
”……心を覗いたことで、なぜそなたがダジャーン界に来たのか、余の知りうるところとなった”
”では、力を貸してくれるのか”
”マグナマンドにおける争闘と探索は『輝く都市』にとっては重要性を持たない”
ちろりと湧き上がる怒りを押さえ込む。
そうだろうとも。
どこまでも独善なる意志の体現者だった。
この支配者には、情を説いたところで靡かせることなどできないのだ。
”ただし、ここには最後のカイ戦士がいると知れば喜んで殺しにくる輩がいる。ゆえに、そなたはヤニスを去らねばならぬ”
”体のいい追放か、『見護り手』よ”
”違うぞ、カイ・マスター。そなたは数少ない常命者の例外だ。余はそなたに敬意を表するがゆえに、あらゆる尽力を惜しまず与えよう”
耳を疑った。
つまりは、この俺は支配者に認められたということ。
その全面的な協力が得られるなら、この広漠に過ぎるダジャーン界からロアストーン を奪取することも難しくはない……ッ!
床のイメージが消え、従者に命じて最初の円形劇場まで戻っていく。
劇場の中央には、影のない火球の輝きを浴びて、銀のような金属でできた巨大な球体が立っていた。
『見護り手』が近づくと不気味な燐光が輝き、表面にシンボルが浮きあがる。
”確認するぞ。ロアストーン は、そなたの落下よりもわずかに早く影の門をくぐったのだな?”
”その通りだ”
『見護り手』が目を凝らすと、数多のシンボルが動き、色を変えはじめた。
その妖しさに魅了され、じっと眺める。
“通常、影の門では数多の時空が気まぐれにねじれ歪められる。門を通過した物体がダジャーン界のどこに実体化するかなど予測不可能だ”
無数の走査線が次々に消え、ついに、ただ3つを残してすべてのシンボルが消滅する。
”しかし、そなたの到達時の時間と座標が、余の計算の助けとなる”
”で、どこにあるんだ”
”そなたの時間尺度で41時間前、2つのロアストーン はヴォザーダのカット・トリセクトの森、領域で言えば地と水の要素のはざまに実体化した”
”ヴォザーダ……まあ、地名だけでは俺には判断つかないが”
”探索にとっては良い兆候だろう。ヴォザーダは温暖で安定した領域だ。常命の者が命をつなぐもろもろの要素も豊富だ”
”つまりメシのこと?”
”植物、水、その他もろもろ。人にとっての食糧は豊富だろう”
さらに『見護り手』はセロッカという女性に助力を求めるようアドバイスしてくれた。
セロッカもまた『見護り手』と同じ力ある者の一人で、間違いなくロアストーン の所在をつかんでいるという。
”しかし、このだだっ広い荒野をどうやって進めばよいのだ”
”案ずるな。こんなこともあろうかと、ヴォザーダの領域への移動手段を用意しておいた―― 使うのは久しぶりだ”
うん?
気のせいだろうか。いま一瞬、『見護り手』の唇が卑しくゆがんだように見えたのだが。
”なあに、余に任せておけい。ユー、キャン、フラァァイ!”
”……”
不安だ。不安しかない。
あと、輝く都市ヤニスを離れる前に武器をいただきたいんですが……そのぅ。
いい加減、もう丸腰で半年近くリプレイしちゃいないっスかね?
ねえ?


……マジで理解してる? ねえ?


通過パラグラフ:(268)→174→23→122→  治癒術の効果:+1点   現在の体力点:40点(全快)

(つづく)