ゲームブック・リプレイ:ローンウルフシリーズ

【パラグラフ286→→→パラグラフ341:凶獣神殿:(死亡・14)】
プレイの形式上、ゲーム内容のネタバレ満載です。あしからずご了承ください。



戦闘比−5。
きわめて分の悪いこの領域で、双方のダメージは同じ4点づつ
……わずか一点が、両者の運命をへだてた。
狼の体力、残り1点。
かろうじて生き延び、死闘をかいくぐった狼は血塗れながらも峻厳と立ち尽くす。
人ならざる者の血を浴びたソマースウォード を一振り、よろめき膝を屈した敵の喉につきつける。
「終わりだ、デーモンロードよ」
生神エネルギーの大半を奪われ、もはやデーモンロードはマグナマンド世界に実体化することさえできなくなっていた、
白磁の如く滑らかな体躯からうっすらと煙が立ち上り始め、皮膚の表面が渦を巻いて剥離していく。
しだいに密度を薄めていく己が体を、信じがたいという目でタガジンが見下ろす。
「真逆、真逆コノ我ガ、人間如キニ滅ボサレヨウトハ……ナントイウ油断」
「言葉を慎め、愚かな犬神よ」
「ナ……ッ」
「お前は全力で戦ったはずだ。神としての力の限りを尽くしたが破れたのだ……たかが人間ごときに、な」
「グ、GUOHHHHHHHHH……!!!」
俺の嘲りをどう受け取ったのか。
デーモンロードの声がひび割れ、金属の軋るような絶叫が次第に音階を高めていく。
「地上ニ返シテナルモノカ。道連レニシテクレル!!」
タガジンは大理石のブロックへ戻り、寺院の隅で震える信徒どもを睨めつけ、身も凍りつく遠吠えを放った。
突然、影につつまれていた広間に目も眩む極光が炸裂する。
不可視の雷鳴がとどろき壁が鳴動しだす。
「死ネ、死ネ、死ヌガイイ人間ドモ。我ガ贄トシテ!!」
すばやくバランスを建て直し……俺は、許すべからざる光景を目の当たりにした。
―― 仇敵ロークが逃げていく。


 おびえたロークと仲間らは粉々になった扉から逃げだし、先を争って階段を
駆け上がっていく。バチバチ弾ける白いエネルギーの稲妻が大理石のブロック
から放たれ、途轍もない大きさの岩のかたまりを壁から引きはがし、鼻につく
強い悪臭で空気は沸きたつ。
 恐怖で心臓をわしづかみにされ、打ち破られたデーモンロードの精神がその
恨みを地下の寺院にたたきつけるなか、君は転がるように階段を駆けあがって
逃げだす。


否。断じて否だ。
本文にどう書かれていようが、ここで俺が抱える怒りはただ一点、アモリーの貴族ロークにのみ向けられている。
タガジンを打ち滅ぼした今こそ、ロークを殺す絶好の好機。
ここを逃せば次の機会などない!
背後で生きあがく神の咆哮を置き去りに、一段抜かしで急な階段を駆け上がっていく。
ネクサスを発動させつつ喉を灼く粉塵の雲を突っ切り、聴覚を遮断して、勘のみで落下物をかわし疾駆する。
観音開きの水晶の扉がはるか上方に姿をあらわす。
出口につらなるスロープは、地底へのクレバスによって分断されていた。
降り注ぐ瓦礫が見る間に出口をふさいでいく。
スロープ近辺の足場はロークの部下たちの死体で埋まっていた。
勢いをつけて斜度のついた壁をかけあがり、氷柱のように落ちてくる尖った破片をパリングで弾く。
ついに、崩壊を告げる衝撃が寺院を揺るがした。
ごっそりと天井が崩落するまさにその寸前、狭まっていく水晶の扉の裂け目に頭からダイブした。
宙で旋転し、全身を錐のように捻りつつ草地に飛びこんだ。
ハリウッド映画のラストさながら、すべてを埋め尽くす崩落音が背後で響き渡る。


寺院の外は意外なほど静かだった――
震える地面と遠雷のような音だけが、寺院内で起きている信じがたい破壊をほのめかす。


見渡すが、人の気配はどこにもない。
もしや逃げ延びたのは俺一人で、ロークはあの無数の死体に埋まったまま寺院と命運を共にしたのだろうか。
いや、あれほどの重要キャラを本文の記述もなしで殺すはずがない。
ならば、奴はどこにいる?


 そのとき、駆け足で遠ざかっていく馬の足音が聞こえ、東に延びる小道に
沿って姿を消していく3人の騎手をちらりと目にする。
 日はほとんど暗くなり、彼らはすぐに森の影にのみこまれてしまう。


  彼らの後を追うか。181へ。
  彼らを無視して、空き地で夜を過ごすことにするか。19へ。


追うべきか否か、ここにして初めて迷う。
ロークがあの騎手の中にまぎれこんでいるなら、そう書かれていなければおかしい。
だが彼らの中にロークがいないと断定するのは危険すぎる。
ということは、ようやく出番が来たようだ。
タガジン戦のさなか、窮地に陥るたび使いたいと渇望しつつ、狼の意地で封印していたゲームブック業。
ここはその一つ、もっともシンプルな教えを発動してくれよう。


「秘 奥 儀 ・ 指 は さ み ノ ゾ キ!!」


奴らを追っていくことでロークにたどり着けるかどうか。
その一点のみに絞って追いかけるッ!


通過パラグラフ:(286(戦闘)→20→341 治癒術の効果:+2点   現在の体力点:3点
(つづく)