ゲームブック・リプレイ:ローンウルフシリーズ

【パラグラフ294→→→パラグラフ54:霧のゴースト島:(死亡・14)】
プレイの形式上、ゲーム内容のネタバレ満載です。あしからずご了承ください。



霧の中の小径を森の奥深くめざしたどっていく。
幽霊の島と名づけられるだけあって、島内は不気味きわまりない。
道の中央まで延び放題の茨が鋸歯状の棘で容赦なく靴やマントの裾を裂いていく。
やがて、ぷっつり道を断ちきる幅の狭い地割れのへりで立ちどまった。
狭いといっても4〜6メートル前後か。
地割れは意外にも深く、はるか底には黄ばんだ骨の山がもつれあう。
切り立った壁面は穴だらけで、湿っぽく不健全な臭気がこれらのごく小さい洞穴からたちのぼる。かなり地層は脆そうだ。
とりあえず迂回を試みるが、ヘリを歩けば歩くほど裂け目の幅は広がるばかり。
1時間ほど歩き、無駄足だと知って小道へ戻る。
先へ進みたければ、もっとも幅の狭いここで地割れを攻略するしかない。



  ロープ をもっていて使いたいなら、48へ。
  もっていないか、もっていても使いたくなければ、317へ。


あー。お珍しい。今さらロープ と来ましたか。
まあねえ。そんな軟弱なモノは持たんって、今回の冒険の最初に俺、宣言しちゃったしねえ。
別に自慢の脚力だけでどうにかなるだろうと、裂け目の距離を目で測る。
小道をのたくる茨や蔦を切り払い、助走路を確保。
あとは本日2度目の窪塚ダイブを敢行するばかりなのだが……ここで本文が実に悩ましい罠、もとい、選択肢を提示してきた。


ただ一つの問題は装備の重さだ。


  飛ぶ前にナップザックと武器をはずし、裂け目の向こうに放り投げるか。27へ。
  装備を身につけたまま飛ぶなら、103へ。


先ごろハッパを半減させられ、かな〜り身軽になった……とはいえ、俺がそれなりの重装であることに変わりはない。
かさばる弓や太陽の剣、外して対岸に放り投げれはどうか、との神のご託宣。
……ものっそいデストラップの予感があるんですが。
でもまあ、GB内で装備の重さを気にしだすあたり、さすがローン・ウルフシリーズ。
極めて現実的な選択肢ではある。
地割れに落ちたところでハッパGET! とかは死んでもないだろうからね。
ここは本文の指示通り、先に対岸に荷物を投げ、身軽になって挑む。



「乱数表」をさせ。
 上級狩猟術を身につけていれば、その数に3を加えよ。


  0から6なら、154へ。
  7以上なら、215へ。


助走をつけ、加速しつつ乱数表を指す。
「アイキャンフライッ!ヤーマン!」
常人離れした速度を獲得した俺は、レゲエっ面で大地を蹴り跳躍した。


出目は……「1」。


……へ?


このタイミングでこの出目。ちょっと空気読みすぎてませんか?
俺なんか悪いことしたっけか?


この場でゲームブック業を発動すべきか一瞬ためらう。
後になればなるほど、ゴースト島はその狂気を剥きだしにするだろう。
ここで性急に業を使い、悪い出目を後回しにしては、追い込まれるだけのような気が……するのだが……
本来なら悩みようがない。ここは2択で即死パラグラフがないのだから。
けど、武器が手元にないのが怖いんだよね。今はハッパもないしね。
―― ままよと心を決める。
狼の戦闘力は36点超。ソマースォード外しによる戦闘力−10などいくらのペナルティにもならない。
さらに上級武術+チュータリーの教えの向上で、素手のペナルティも−2に過ぎない。
念波動その他を加えて十分バトル可能な数値なのだ。
ならば、こんなところでズル業に頼る必要などない。遠慮なく失敗のパラグラフへ飛ぶ。


地割れの端に着地した刹那、衝撃で土が崩れ、体が落下しだす。
必死の思いで再び地を蹴った。
不安定な姿勢から、数メートル下、突きだす木の根をめざす。
空中で旋転し、もつれた木の根を両手で捕らえる。全身が振り子のように大胆な弧を描き、頼みは腕力(かいなぢから)だけだ。
ようやく体がとまり、だらりとぶら下がる。
足場をもとめて爪先で崖を探りだす……その時、岩壁の内側深くから、かきまわすようなノイズが轟いた。
唐突に切り立った壁が突き崩され、俺の真横に大穴が開く、
チャッチャッと下顎を動かし、巨大な節足類の頭部があらわれた。
動物コントロールが教えてくれる。
こいつは空腹のラピーリボアー……獲物を生きながら食らいつくす魔蟲だッッ!


  ラピーリボアー  戦闘力点16  体力点50


 不安定な体勢で戦わなければならないため、戦いの間じゅう戦闘力点は
 3 点 低くなる。
 谷底に落ちるのを防ぐために君は片手しか使うことができず、盾などを
使えないのはもちろんのこと、武器として使えそうな特別な品物をもって
いない場合、さらに戦闘力点を4点引き、素手で戦わなければならない。


緊張で全身がこわばっていく。
こいつは……ひょっとして、最悪の敵じゃあないのか!?


通過パラグラフ:(294)→62→317→27→54(戦闘) 治癒術の効果:+3点   現在の体力点:34点(全快)
(つづく)