ゲームブック・リプレイ:ローンウルフシリーズ

【パラグラフ23→→→パラグラフ :天鵞絨の闇:(死亡・13)】
プレイの形式上、ゲーム内容のネタバレ満載です。あしからずご了承ください。



ルッカー通りを進むうち、様々なことが分かってきた―― この城塞都市の抱える混乱がだ。
軍靴の足音が夜の都市を覆っていた。
北へ通じる通りは、都市の中心目指して行進させられる民兵の一団によってしばしば妨げられた。
民兵といったって、大多数は急いで槍と剣で武装しただけの愚かな(あるいは命令に従うしかない)農民たちだ。
タホウ守備隊の兵士たちに罵られ、どつかれながら進んでいく。
そのたび、暗い戸口に潜んで通りすぎるのを待った。
なにしろこっちは脱獄囚のお尋ね者、それも一目で分かる白皙の北方人だ。
守備隊の目にとまらぬよう、闇から闇へ急ぐ。
やがてブルーカー通りの外れまでやってきた時、似合わない胴着を着た兵士らしき男が現れた。
酔っぱらっているのか居酒屋から出てきた足取りはおぼつかず、こっちにぶつかってきた。
「邪魔だぞ」
「おっと、ゴメンよぉ」
男はしゃっくりをしながら路地に沿って君の左手にある脇道にそれていく。
なんてことのない光景だった。
戦時下だ、酒に逃げこむ奴がいたっておかしくはない。普通なら見逃すところだ。
だが。



・予知または上級狩猟術を身につけていれば、201へ。


どちらの教えも身に着けていない……
それが致命的な誤りだと知ったのは、広場を抜け出したときだった。
嫌な予感に駆られ、全身を探る。あるはずの特別な品物 が消えていた。

 
 酔っぱらいの兵士は、実はまったく酔っていなかった――彼は熟練のスリ 
だったのだ。 
「アクション・チャート」の2番目に記された特別な品物を消せ。 
 


「糞ッ……水晶の星型のペンダント がねえ」
瞬時に激怒が燃えあがった。
けちなスリ風情が、よりにもよって、バネドンとの信義をつなぐ友の証を……
即座に身を翻し、左手の脇道に飛びこむ。
もはや手遅れ、暗闇のどこにも人影はない。咄嗟にカルトの火の玉 をかざす。
「……!!」
まばゆく照らされた路地の先で人影が揺らめいた。間違いない。さっきのスリだ。
手練のスリだったが、謀るには相手が悪すぎた。カイ戦士の追跡術を駆使して猟犬のごとく見えぬ足取りを追う。
全速力で走る足音がいくつもの路地にこだまし、やがて男は3階建ての建物に飛びこんだ。
ドアを抜ける寸前、闇の中で男の顔がちらりとこちらを確認する。
更に、わざわざ選択肢までが表示される。



・スリのあとをつけて建物に入りたいなら、217へ。
・追跡をやめるのなら、ブルーカー通りに戻って歩きつづける。334へ。


―― 追跡に気づいているぞという脅しのつもりか。
「舐めるなよ、コソ泥が」
勢いを緩めず建物に飛びこむ。案の定、スリは待ち構えていた。
まがまがしい細身の匕首を腰だめにして突っ込んでくる。



スリ  戦闘力点17  体力点25


呆れるほどの弱キャラだった。
武器を手にしたカイ・マスターの戦闘力点は、念撃まで加えて実に+8。
ひょいと身をかわしざまの一撃で胸部に致命傷(16点のダメージ)を与え、さらなる怒りで力任せに脳天を叩き割る。
……無傷の狼の足元に、スリは死んで転がった。
持ち物を探り、無事に水晶の星型のペンダント を奪還。
それどころか、スリはそれなりの実入りを持っていた。以下のアイテムを手に入れたのだ。

 
ナイフ  食料2食分  毛布  28ルーン(金貨7枚に等しい)  青い錠剤入りのびん 
 


来た。ついにその時が来たのだ―― 深い実感とともに勝利を噛み締める。
9巻始まって以来初の28ルーン(金貨7枚に等しい) ゲットだ!
しかもルーンは持ち運び制限がない。
こいつは最高や……
今この夜こそが、タホウの夜明けやァァ―――――― !!



もはや探索を完遂したかのような明鏡止水の心持ちで、残った青い錠剤 を治癒術で精査。
またしても深い勝利の感動を味わった。
言うまでもない。これこそ、前回の冒険で喉から手が出るほど欲しかった、サビトの木の根 なのだ。
これを口にすることで一時的に皮膚呼吸が可能になり、水中でも魚のように『呼吸』できる。
しかも一瓶で2回分入っていた。忘れず記入する。
ブロッカー通りまで引き返し、再び喧騒のつづく街路を歩きはじめた。
じきにグラスブローワー地区にたどりつく。
その名の通り、この一帯は土地と家々はガラス職人ギルドの所有物だった。
通りには工房が並び、この地区と権勢と富を示すかのように、すべての街路が絢爛華美な色つきガラスによって舗装されている。
この麗しいガラスの広場から、さらに3本の道が伸びていた。



・ランプ通りを北へ進んでいくか、110へ。
・南門通りを南に歩いていくか。278へ。
・レインボー通りを西に行くことにするなら、245へ。


この選択肢は、2度目の狼にとって、興味深い情報を含んでいた。
とりあえず南門通りを選ぶ。理由は後述(次回)だ。


通過パラグラフ:(23)→158→201→62→217(戦闘)→155→29→334  治癒術の効果:+6点   現在の体力点:18点

(つづく)