ゲームブック・リプレイ:ローンウルフシリーズ

顔に傷のある男が黒い軍馬で待ちうける

【パラグラフ39→→→パラグラフ :ロークの呪詛:(死亡・7)】
プレイの形式上、ゲーム内容のネタバレ満載です。あしからずご了承ください。



騎兵たちの後を追い、バレッタ丘陵の更に深くへ入っていく。
緑の沃野を葛籠折りの街道は小さな谷へ下り、流れの速い泡立つ早瀬に沿って曲がっていった。
至る処崖が剥き出しになった岩山の森を登っていく。
山間に見えつ隠れつ騎兵の姿を見失うことも屡々だが、カイの追跡術が蹄の跡を見逃しはしない。
だが、豊かな木々に覆われた岩山の縁にある小さな村まで来たところで足取りが錯綜し、区別できなくなる。
村の向こう側で街道は二手に別れ、片方は険しい山道となって岩山へ伸びていく。
ここで俺を撒くつもりだったのだろう。
「…………」
口の端に狼の冷笑を浮かべ、村を通り抜けた俺は街道の分岐点で馬を下り、丁寧に新しい蹄の跡を探った。
カイの追跡術などの比ではない。
遙かに強まったマグナカイの方向認知術により、ひとつの結論が導きだされる。


―― 奴らは村に入ったが、村から出た足跡は何処にも無い。


静かに馬首を巡らし、村を見下ろせる街道脇の茂みに潜み、待つ。
程なく、騎兵たちが廃屋から一列になって姿を現した。
村の中央で輪になり、激しい口論を交わしている。
思わぬ反撃と追跡に狼狽えた……というところか。
突然、騎兵たちは輪を解くと、俺の方へ向かって進んできた。
行進する騎兵の最後尾、空馬に乗せられぐったりとしたシリルスを見て怒りが甦ってくる。
奴らはカイ・マスターを舐めすぎた。
そのツケは支払って貰う。
息を殺して奇襲のオプションを検討する。


ここにきて体力点の低さが気がかりになる。
先刻のタウナー城でタウナー水 を手に入れておくべきだったか……。
出し抜けに射掛けて混乱させるのが最適だろうが、俺は弓を持っていない。
となれば騎兵のあとを追跡けるか、殿軍の兵士が通りしなに襲い、これを奪取するか。
様子を見つつ追跡を始めるが、だがその直後、殿軍の兵士が気絶したシリルスの様子を確かめようと振り向いた。
咄嗟に馬を操って街道脇に飛び込んだが、叫び声が上がる。
「奴がそこにいるぞ!」
轟々と蹄の音が街道に粉塵を巻き上げ、俺は遮二無二なって藪の中を這って突破した。
狙いは一つ……逃亡すると見せかけて茂みを突っ切った俺は、騎兵の背後に回り込み、容赦無い一撃を与えた。
案の定、シリルスを連れた騎兵だけは他の兵士が殺到する中、持ち場を守っていたのだ。
シリルスを乗せた馬の手綱を握り、真っ直ぐ街道を駆けていく。
それにしても不思議なのは、騎兵がシリルスを殺さず捕らえた理由だった。
お世辞にもシリルスは金持ちには見えない。
こんな居眠り老人を狙うその意図は何か……やはり思いつく理由はひとつだ。
しかし、市井の騎兵風情がロアストーン を手に入れたところでどうするというのか。



西へ西へとひた走り、暗い樹林に覆われた岩山の麓が近づく。
教会と墓地が山陰から姿を現し、そこで急制動をかける。
バレッタに続く街道に立ち塞がった漆黒の軍馬。
顔に傷痕のある男が馬上でこちらを睨み、全ての疑問が氷解する。
縁の広い帽子の下、白皙の中で冷たく底光りする眼を一瞥し、俺は嘲りの言葉を紡いだ。
「黒幕がご登場とは……アモリーでは惰弱と書いて貴族的精神と読むらしい」
「ほざけ、北方人が」
軋るような声で吐き捨てるのは、バレル・ブリッジ居酒屋で俺が叩きのめしたロークだ。
どうやらこいつも昨夜からずっと復讐の計画を練っていたと見える……ご苦労な話だ。
睨みあう俺の背後に騎兵の足音が近づく。
是非も無い。
こいつは今や、はっきりとロアストーン探索の障害だ――生きている限り俺の妨害を企てることだろう。
騎兵が現れて俺を半円形に取り囲み、俺は墓地を背にしてじりじり後退する。
と、騎兵の1人が進みでて、歌うように糾弾の叫びをあげた。
「オーラは死んだ。この北方人が殺したのだ」
一瞬、愕然としたロークの表情から生気が抜け、不意に懐の銀のブローチ が熱を帯びる。
何処か邪悪な熱を帯びた黒い瞳
薄い鼻梁から高く突き出した鷲鼻。
血色の悪い痩せぎすな顔。
疑う余地は無い。
デンカ橋料金所で俺を襲った女暗殺者はロークの血縁者なのだ。
「貴様……よくも」
「陰に隠れて女に殺しをさせた奴に言われたくないね」
不快さを隠さず嘯く。
……或いは、それが拙かったのか。
狂おしい程の憎悪と殺気が凶風となって吹き寄せてきた。
上着をはだけた痩せた胸から黒い鎖で下げた護符を引き千切り、何事か唱えだす。
俺が凍りついたのは、その言葉を耳にしてからだった。
在りうべからざる呪詛。
遙か太古の闇に葬られた一族を召喚する――それは忘れられた禁断の呪言だったのだ。


「出でよタガジン!我は汝を呼ぶものなり!!永遠なる苦痛の地獄より呼ぶものなり!!!」



通過パラグラフ:(39)→117→74→227→203→188→31→ 回復術の効果:+6点   現在の体力点:15点
(つづく)