ゾアハンター4 カムラッドの証人(ISBN:4894568748)

大迫純一、ハルキ文庫)

 「結局貴様は、そういう奴だ!」
  ゴーストが笑う。
  焼け焦げ爛れた、しかし丈と同じ顔で。
 「何度裏切られても、そうやって阿呆どもを護ってやろうとするんだ!つまりなゾアハンター、貴様はあの阿呆ども以上の阿呆だということだ!」
  それは、まさに真実だ。
  だが、真実であるということと、正しいということとは違う。そして、正しいということと正義とは、また違うのだ。
  ましてやそれが、血を吐きながらの約束であるならば。
 「てぇことは、だ」
  言いながら、丈は高出力マイクロ波発振器を内蔵した直刀を、顔の横に構えた。
 「そんな俺と真剣にやり合おうってンだから、お前も大した阿呆だってことだな?」
  ゆっくりと腰を落とす。
  左膝が抜けかけるのを、体重の移動できわどく踏ん張った。
 「ちげぇねえ」
  にやり。
 「じゃあ、阿呆どうしで遊ぼうじゃねえか」 
  にやり。
  廊下の端と端、数十メートルを隔てて対峙したサイボーグと捕食獣は、同時にリノリウムの床を蹴り、次の一瞬でその間合いを詰めていた。