ラブクラフト全集1(ISBN:4488523013)

創元推理文庫、H・Pラブクラフト
HPL全集7巻発売祭りに備えて読み返し中なのです。

  • インスマウスの影』
  • 『壁の中の鼠』
  • 『死体安置所にて』
  • 『闇に囁くもの』

上記説明不要な重要な著作四篇を収録。
これまた説明不要なわけですが、訳者あとがきではHPL作品の頻出単語をご紹介しています。

  • familiar(使い魔。例えば日本の稲荷の狐)
  • cryptic(神秘な。秘密の)
  • dryad(森の仙女)
  • entity(実体)
  • macabre(ものすごい)
  • bizarrerie(グロテスクなもの)
  • aeon(霊体)
  • ichor(ギリシャローマ神話の神の体液で、人間の血液に相当するもの)
  • demented(狂気の)
  • cyclopean(サイクロプス式の)
  • rapport(霊媒による霊感通信)
  • fungoid(菌類の)
  • cormophyte(茎葉植物)
  • mutant(突然変異体、現代ではSFでおなじみになってしまったが)
  • celebrant(祭の執行者、司祭)
  • cadaverous(死体の。青白くてものすごい)
  • blight(生物に害のある靄のこもった大気)
  • conclave(「秘密会議」という意味で使用)

頻出と言えば頻出な気もしますが、むしろHPL作品では一般的に使用されている感があります。


B「サイクロプス式?」
朕「……まあ」
B「殴れ!刺れ!犯れ!殺れ!壊っちまえ――――!!!愛?平和?正義?自由?そんなもの…クソ喰らえだ!そんなものは見えやしね―――――!!『PSYCLOPS』の目にうつるものはただ一つ!!デストロ―――イ!!」
朕「言うに事欠いてそっちのサイクロプスかよ!梅澤春人かよ!」
B「輝く足がはえた――!!」
朕「ソブレとか魔城ガッデムの話はよせ!!!」