日本刀を振りかざし銃を持った強盗に突撃、勝利したサムライ

『AZOZ BLOG』さま。
http://azoz.org/archives/200410281146.php
以前『トリビアの泉』で「日本刀の刀身に銃弾を撃ち込むと早晩折れてしまうのだよ。だから日本刀より銃の方が強いのだよ」という、アホの子が鼻ほじりながら考えたと思しき企画をやっていたのが話題になりました。
朕的にはそりゃあまあいくらなんでも折れるでしょうよと思っていたわけですが。

被害者の男性はその日、いきなり二人組みの強盗に銃を突きつけられアパートの自室へ押し込まれた。やがて部屋の中に全く金目のものが無いと気付いた強盗達は腹を立て、この男性を銃で殴り倒したとのこと。
この時、偶然テラスにいた別の男性(同じアパートの住人)が不審な物音に気がついた。この男性はその後「もしかして・・!」とただならぬ雰囲気を感じ取ったのか、用心のため日本刀と10インチのナイフを持って物音が聞こえた部屋へ奥から(裏から)進入したという。
そこで彼は銃を所持した2人組の強盗と床に倒れている被害者の男性を発見、日本刀を振りかざして突撃していった。
「驚いた強盗の一人が発砲したが、サムライ男はひるまず日本刀で二人を切り倒したんです。」と、この時現場に倒れてはいたものの一部始終を見ていた被害者の男性は証言している。

突っ込みどころ満載な気はしますがそこはそれ。
サムライ男の中の人は銃とか現実の脅威にビビらない。ともするとサムライ男自身よりもっと強く正しい。中の人はかっこいいサムライなのだから。
心の中にいつだってヒーローがいる文化。
それはそれで美しいアメリカ。