モンブランは目黒生まれだった

nacht_musik2004-10-17

http://portal.nifty.com/koneta04/10/06/01/

私が子供のころ、ケーキといえば「ショートケーキ」。おりしもバタークリームから生クリームへの過渡期であったが、お誕生日のホールサイズのもイチゴのショートケーキが定番。「モンブラン」その他のケーキは、もっとお姉さんになってから食べるもの、と思っていた。
ぷわぷわのカステラ生地の上に生クリーム、そして子供には遠い存在の、細く和えたマロンクリーム。そんな憧れのモンブランを、今は深夜のコンビニでカップヌードルと一緒に買う私。あれから長い年月が経っていた―。
それはいいとして、すっかりモンブラン好きになった私は、思えば今までいろんなところでモンブランを食べている。コンビニから流行のケーキ店の「スイーツ」まで、もうしょっちゅう。そんな今日この頃、知ったのだ、モンブランの発祥の地が、実は東京は自由ヶ丘にあることを。

女性記者の年齢が推定できてしまうことに激しく動揺してしまう朕ですが。
国産だったとはついぞ知りませなんだ。