ヘルボーイ

nacht_musik2004-10-10

ナチスによって地獄から召喚された小猿が成長して猫を飼ったりクトーニアンを爆殺したりする変な映画。
それなりに原作オマージュらしきギミックもあるのですが、いかんせん原作スキーとしては喰い足りないこと甚だしい。
そして気がついた点を列挙すべし。

  • ヘルボーイの後頭部に丁髷
  • ナチの女将校イルサの武器はハンマー
  • 索敵と情報収集はサピエン君*1任せ

以下にミニョーラ御大の桃井かおり級に不穏当なインタビューを一部抜粋。

―日本にも「デビルマン」という「ヘルボーイ」と似たコミックスがあるのですが、「デビルマン」を読んだことはありませんか?
M:僕もいろんな物を読むけど、それは読んだことはないな。でもこの手のアイディアは特別珍しいものじゃないから、世界中にはこれと似た話がきっといくつもあると思うよ。
―地獄から来たヒーローということで、この映画の公開にキリスト教団体から抗議があると思いますか?
M:僕もカソリックの家で育ったけど、彼らがどう反応するかは全くわからないね。一つ言えるのは、みんなメル・ギブソンの映画に夢中になっていて、それどころじゃないってことだよねw

メル・ギブソンの映画?パッションのことか?パッションのことかァ―――ッ!!!

*1:半魚人。サイコメトラー。というかEIJI。むしろ松岡。