はてな七夕祭り

nacht_musik2004-07-07

さーさーのはさーらさらー。
今日は七夕であります。
そういうわけなので今日ははてな界隈のみんなのピュアでイノセントな(面白い)願いを書いた短冊をですね、こんな感じで笹っぽく紹介してみたいと思いまった。

  • 「部長という言葉がエロワードにしか思えない自分の脳が正常になりますように」(id:kamuracoさま)
  • 「世界の中心で愛を叫ばせろ!」(id:mr_takuyanさま)
  • 「痔が早く治りますように…」(id:sui-aobaさま)
  • 「バナナ食べた後にお茶飲んだら口の中が大変なことになってしまったのでどうにかしてください」(id:haruna3さま)

健康・金・ラブ&ピースの願い事はマジョリティというかデフォみたいですね。
願い事の内容が日常生活に結びついていたり、切実だったりするのも七夕のような行事の特徴でしょう。
今回紹介させていただいた方たちは、その点発想が柔軟というか、視点の切り替えが脳内でできている方たちなのだと思います。
日常生活をしていない人間というのはいないわけですから、そこから視点を切り替えるという作業には、右脳と左脳(極めて便宜的かつ一義的ではありますが)のバランスが要求されるのですが、なかなか身につくという性質のものでもないのだろうと。
何か一人で納得してますね朕。

そういえばのび太君は「りこうになりたい」と書いて*1ドラえもんに馬鹿にされていまった。*2
「あほらしいというか、いじらしいというか…。よしよし、お星さまはきっと聞いてくださるよ」
「わかってくれるのはドラえもんだけだ」

*1:しかも竹竿で吊していた

*2:17巻の『あべこべ惑星』?