2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

マンハッタン狩猟クラブ(ISBN:4167661594)

(ジョン・ソール、文藝春秋) 魚蹴さん(id:walkeri)が紹介されていたので購入してみました。 買ってから気がついた。 ジョン・ソールかよ! まあ、過ぎたことは、いい。 これから読みます。問題はカヴァー折り返しの『既刊・地下世界のサスペンス』のライ…

更新。

エルリック人名事典を作ってみようという試み。

オー人事西遊記編

CM

スタッフサービスの新しいCM。(あらすじ) 焚き火している孫悟空と沙悟浄。 八戒「お師匠さまが!」 悟空「えっ」 寝ている三蔵法師のところに駆けつける三人。 悟空「お師匠様しっかり!」 三蔵「悟空・・・沙悟浄・・・」 悟浄「はい!」 三蔵「あと・…

まんがでわかる肥田式強健術

田丸浩史の絵でわかりやすく紹介すんの。民明書房とかから。 売れるんじゃないかなあ。俺はゼッタイ買わないけど。

古武術のハウツー本。

スウェーデンから来た性の伝道師ことBOBUが最近日本の古武術にハマっている。 奴の適当な日本知識を修正してやりたい気持ちはあるのですが、いかんせん俺とても古武術に詳しい人ではないので、池袋はジュンク堂に行ってきました。 ジュンク堂には武術書…

聖譚曲(オラトリオ)[空想戯画0000](ISBN:4120035115)

(田口順子、中央公論新社) 架空世界の創世神話。天界の王であり創造の神であるユノ・タウジェと、神を弑し、自ら神に代わらんとするオルド族、オルド族に虐げられるヒト族の物語。 面白いです。今までイラストレーターとしてしか知らなかったのですが、こ…

イノセンス

そんなわけで見てきました。 『それは、いのち』とかその辺は忘れてください。 未来警察のロボット刑事が銃を撃ちまくる、ぶっちゃけ普通のサイバーアクション映画。安保闘争とか陰謀とかは今回は無し。 どちらかといえば幼児性愛とか愛玩化とかゴス系ドール…

本題。

同誌のゲームブック紹介コーナー『魔霊セプタングエースの召喚円』にて、『ソーサリー』新版について紹介しています。 内容は、新版の翻訳では旧版にあった誤訳をなくし、より原本に忠実としたというもの。 俺は両方持ってるけど、訳文に違和感を感じないと…

『RPGamer Vol.5』(国際通信社)

今回はトラベラー特集。 安田均御大も寄稿していますが、こんなところで御大のご尊顔を拝するとは思わなかったぜ。 (御大はエルリック1巻『メルニボネの皇子』の訳者なのだ!) 速水螺旋人さんのメイデイリプレイまんが『DEADHEAT AND DOGFIGHT』も掲載さ…

GURPS:LENSMAN

これとCthulhuPunkの購入を検討中。

レンズ通信。

蒼褪めたッ 夢のッ翼ッ そっとッくッちづッ けッ てェェェーッムゥーン。古い。 レンズマンだいすっき。

ワイルド・カード

ワイルド・カード・ウイルス。 それは地球人に酷似した異星人であるタキス人が創り上げた、遺伝子に直接働きかける恐るべき細菌である。 感染者の九割が死亡、生存者の九割もグロテスクな肉体変容が生じる。しかし、残ったごく少数の者は、様々な超能力を得…

ジョジョの奇妙な冒険(スーパーファミコン版)

話のタネにはなるけど身体のためにはならないSFC版ジョジョの奇妙な冒険RPG。 詳しくはこちら(『LOGIC&MATRIX』)のレビューを参照。 (http://www2.plala.or.jp/vaio/L&M/LOGIC&MATRIX/diary/diary_03_07_01.htm) 確かにプッチより先に天国を垣間見…

サタスペ番外地Vol.7 ドラゴン

補足。収録のチームカルマ『一門』では、トリッパーたちは同じ流派の一門になることができます。 既出のERカンフーはもちろん、いわゆるウソ拳法もアリ。 とりあえずやってみたい一門を3位まであげてみました。 オカマ拳法 スナイパー空手 裏手 オカマ拳…

フィーヴァードリーム(ISBN:4488800459)

(ジョージ・R.R. マーティン、東京創元社) 南北戦争前夜のミシシッピ川を舞台にしたヴァンパイア小説。タイトルのフィーヴァードリームは蒸気船の名前。 本作はこのフィーヴァードリーム号を巡る物語でもあり、ヴァンパイアの『蒼白の王』ジョシュアと老船…

国民年金保険料未納

江角マキコ美味しいなあ。2本目のCMのネタはこれでいける。

おぼろ月見そば

熱々のかけそばにおぼろ昆布と半熟卵を投入。ウマー。

The Lone Wolf RPG

Mongoose Publishingから5月発売予定。これを期にゲームブック全12巻の復刊を希望。別にHJ社にはこだわらない。 8巻までしか出てないので、9巻以降は復刊とは言わないとも。 ローンウルフについて詳しく知りたい人は、こちらのあまん坊さんのサイト『沈黙…

総括

いやはやパレスチナ情勢は全く先行きが不透明ですね。(とってつけたかのように終わる) あと杉作の顔は見れば見るほど知り合いのブーデーにそっくりだ。 今度縁戚かどうか要確認。忘れずに!(自分へのメモ)

さらに脱線

去年のU−CDTVで、YOUちゃんが下北沢の夜祭に行った回があったと思いねえ。 そこに偶然、杉作J太郎が古本を買いに来ていたのですね。 杉作は『麻雀放浪記』など渋めの古本を購入。 当時の杉作さん一押しのグラビアアイドルがBOAだったというわけ…

脱線

ところでBOAといえばお隣韓国の歌姫ですね。 ブレイドオブアルカナの略じゃないのと思った貴方はかなり世間ずれしていないようです。濁世に染まらないことを一概に悪いとは言い切れませんが。まあピュアとかイノセンスとかいろんなフォローがこの優しい世…

サタスペ番外地Vol.7 ドラゴン

最後の最後に信じられるもの、それはおのれの肉体のみ! 新たな力が見いだせる驚天動地のシナリオ二本立て!(表紙より)買いましたともさ。例によってERカンフーとか珍言霊が。 シナリオ名決定表などDDの省力化を助ける珍チャートも付属していてお得感…

唐突で不躾だが受信。

テキサスチェーンソー雅子。不敬にもほどがある! 「ヘイ!カフィル!」(道路の反対側から銃撃されつつ)

ハングリーハート

某サッカー漫画の巨匠のアレ。アニメ版の全話タイトル一覧をBOBUがスウェーデン性豪王国からタレコミしてきたので、早速検証してみます。当然のことですが、俺は原作を読んだことがないばかりかアニメも見ていません。第1話 「お前、恭介か…?」 第2話 …

更新

更新デキネー。 デキタ。

幻奏戦記Ru/Li/Lu/Ra

駅前の本屋になぜか平積み。デザイナーは和栗あきら。 なので内容はそれなりだろうけど表紙をチェックしただけなので何とも。 見た感じは『混淆世界ボルドー』のようでもあり。しかも大量のナオンが投入されているようでもあり。

いかりや長介さん死去

ご冥福をお祈りしつつ。 「オイッスー!」 「声が小さい!もう一度!」 「オイッスー!」 もう聞けないのね・・・・・。 「もしも・・・」シリーズとか「バカ兄弟」が好きでした。 お約束の「だめだこりゃ」も厭味がなく面白かったですね。 コメディアンとし…

王の帰還

おすぎに尻子玉を引き抜かれる寸前で行ってきました。おすぎは言わばおあずけを喰らった格好に。 14:00の回は立ち見が出たが何とか座って見れました。 ムゥフーン。深い。 凡弱フロドと頼りになる下僕のサムという構図は、西遊記のようでもあり一見わか…

ヒロミ

なんとなく。

洋犬の「まんざらでもない」といった表情とか。

(http://www.ne.jp/asahi/beetle/calcium/WANKO.html) ここのアンテナにも登録してある人間道場(http://www.diana.dti.ne.jp/~yama630/)より。 ワンちゃんはすっかりご満悦のご様子。 突っ込みどころがないではないが、深く考えてはいけなくってよ、ヒロ…